CSSをChromeのみ適用させる
Androidスマホ・タブレット内にHTMLファイルを置いて、閲覧したり簡単なアプリを動かしたりしていますが、時たまそのHTMLファイルを印刷したい時があります。PCと同期してあるのでファイル自体はすぐ印刷可能なのですが、問題は文字サイズ。スマホ・タブレット用にしているとどうしても大きくなってしまいます。

そんな訳で、Chromeにだけ効くCSSハックを適用してみました(スマホとタブレットはFireFoxを使用)。

@media screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio:0) {
body { font-size:14px;}
}

こんな感じです。これで、Chromeから印刷をすれば文字サイズが手頃になりそうですね。もう少し小さくてもよさそうでしたが。




Zenfone Goのナビ機能の改善
週末にちょっと遠出をするので、今月から使い始めたZenfone Goのナビが使えるか試してみることにしました。

結果は…コンパスが正常に動かず、GPSも頻繁に信号見失って殆ど使い物になりませんでした(泣)

それで、何とかならないものかとネットを調べてみると、以下のサイトを見つけました。

★つれづれ出張所♪ ZenFone Go初期設定しよう!

電子コンパスを正しく動かすため、端末を8の字に動かすキャリブレーションを行なうと良いとありました。動かし方の動画もYouTubeにあります。

キャリブレーションの方法(YouTube)

と言うことで、書かれていた通りGoogle Mapを起動して5分放置&端末を8の字にグルグル動かしてコンパスがきちんと動くかを確認→OK。

次の日、もう一度ナビとして使ってみました。

結果は…普通に使えました!

こんなにもあっさり改善するとは思ってもみませんでした。これでZenfone Goをナビとして活用できます^^



パズルネット智慧 掲示板
2016年1月の初めまでパズルネット智慧の掲示板を公開していましたが、海外からの攻撃を受けるようになり閉鎖致しました。それまでお寄せいただいた皆様からのコメントは、ログとして大切に保管しています。

このたび、ブログを用いて掲示板の代わりにしようかと思いました。こちらに質問やルービックキューブの攻略報告などを残して頂ければ嬉しく思います。宜しくお願い致します。

なお質問の場合、すぐに回答できないこともあります。予めご了承下さい。


プロフィール
HN:
ソフィア管理人
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
パズルネット智慧の趣味のページに当たる、管理人の興味のある事柄などを綴ったブログです。