忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パズルネット智慧 掲示板
2016年1月の初めまでパズルネット智慧の掲示板を公開していましたが、海外からの攻撃を受けるようになり閉鎖致しました。それまでお寄せいただいた皆様からのコメントは、ログとして大切に保管しています。

このたび、ブログを用いて掲示板の代わりにしようかと思いました。こちらに質問やルービックキューブの攻略報告などを残して頂ければ嬉しく思います。宜しくお願い致します。

なお質問の場合、すぐに回答できないこともあります。予めご了承下さい。

PR

コメント

最近ルービックキュープに興味を持ち、同僚も経験者だったため、昨日からはじめてみました。
このサイトのルービックキュープ攻略法を見て、人生で初めて6面揃えることができました。本当にありがとうございます!!
今日には、サイトの攻略法を見ないで6面完成もできるようになりました。
まだまだ完成に10分とかかかるんですが、もっともっと素早くできるようになっていきたいですし、習熟していった後はスピードキューブ攻略法のほうもやってみたいです。ただし、スピードキューブのほうは覚えるのが大変そうですがね・・・
ルービックキューブを一瞬で揃えるマジック(何種類かありますが)を練習中で、演技内で観客にキューブを任意に崩してもらうのですが、演技後それを自力で元に戻す必要があるため攻略本を買いました。でも出来ずに困っていましたが、このサイトにたどり着き手間取ることなく元に戻すことが出来ました。高くて不出来な攻略本が腹立たしいです。解説もわかりやすく大変見やすく本当に助かりました。ありがとうございました!
驚きました…すごい…怖い…
直せて嬉しいです!ありがとうございました!!!
何十年ぶりにルービックキューブ(3x3x3)を手に取り始めるも、2面がやっとでした。
このホームページに出会い、よく分からないまま、指示のままやってみたところ、生まれて初めて6面を揃えることができました!
今度は理解して6面を揃えたいです。
とにかくありがとうございました!
6年ぐらい前に買ってそのままのキューブを今日初めて揃えられました!
色付きでわかりやすく、完成した時には感動しかありませんでした。
本当に有難うございます。
これからもがんばってください
JavaScript入門でこちらの管理人の方のウェブサイトに辿り着きました。すっごく分かりやすい説明でド素人の私でもJavaScriptが使えるようになりました!本当に素敵なサイトを作っていただきありがとうございます!
こちらのサイトを見て、初めて六面揃えることができました!子供の頃にもやったことがなく、全くの素人だったのですが、丁寧な説明のおかげで、迷うことなく完成できました!感動しています゚+.(・∀・).+゚
大事に飾ってあったディズニーフレンズの3×3のルービックキューブを子供が回してしまって途方に暮れたまま5年,この解説のおかげで元に戻せました。嬉しい限りです。このページを見れば,どんなに不器用な人でも絶対にできるはず。
ある攻略動画を見てルービックキューブにハマり、
ルービックキューブを買ったものの、
その攻略動画が途中までしかまだ投稿されておらず、
こちらにお邪魔し、完成させることができました!

どうにも途中までしか揃えられないのが悔しくなってしまっていたので、
このサイト様のおかげで完成させることができて非常に嬉しいです!
本当にありがとうございました!!

今回は攻略方法の最後までが気になってしまい、
このサイトの手順が非常にわかりやすかったので、
なぜこう回すか理解しないままサクサク進んでしまったのですが、
次回は理解しながら進めていきたいです。ありがとうございました!!
初めまして。
自分のタロットカードのアプリが作りたくて、
JavaScript入門からホームページ作成講座へと読ませていただきました。
最初はいったい何から勉強したらいいのかもわからず途方に暮れていたんですが、
とてもわかりやすい説明と実践しやすい実例やリンクのお陰で、
だんだん仕組みがわかってきてやっと手の届きそうなところまで来れました。
あともう少ししっかり勉強して完成させたいと奮闘中です。
こちらのサイトとの出会いがなければ、
まだまだ道に迷ってたと思います。
もうひとふんばり頑張ります。
ほんとうにありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
もう…言葉にできません……
おかげさまでよく寝られそうです……
ありがとうございました……
おやすみなさい……
もう…言葉にできません……
おかげさまでよく寝られそうです……
ありがとうございました……
お休みなさい……
“5,6面の中心を揃える”の“両面とも市松模様の場合”の2手目若しくは3手目がミスプリントのような気がいたします。
完一までは自力でたどり着けるようになりました!
残りも覚えて全部自力で解けるようになりたいです!
友達が1分で揃えられるので対決するのが目標です!
ありがとうございます!
3年ほど前になりますが、自分でルービックキューブを揃えられたことがなく、何がどうなっているのかさっぱりわからないのに色がグチャグチャになってしまい困ってました。
そしてここにたどり着き、色つきで分かりやすかったので無事直せました。

最近またグチャグチャになってしまい2度目のお世話になることになりました。
何がどうなっているのか理解はできないままですがルービックキューブは無事もとに戻せました。

指示通り動かしているといつのまにか色が揃っているのでそのたびに「おお!」と驚いていました。
ルービックキューブを揃えられる人って頭いいんだなあといつも感心します。
これからもここにお世話になりたいのでサイト続けてほしいです。
いつか自力で揃えられるようになれたら嬉しいなあ♪
t様:

確かに間違っていました。先ほど修正した画像と差し替えました。ご指摘ありがとうございました。
小学1年のクリスマスに貰ったルービックキューブは2面揃えて満足。攻略法も知らずに、大人になればできるかな?なんて思いながらしまい無くしてし紛失。20代の頃当時付き合っていた現夫にプレゼント。しかし本棚に置いたまま数年が過ぎ、遊びに来た甥にあげてしまう。そしてまた数年が経ち、自分の子供用に買って再挑戦。生まれて初めてそろえることが出来ました! ありがとうございます
ありがとうございました(>_<)♪♪
1面と下2段は自力で
出来るのですが、
どうしても、上の段が出来なくて
ご指示の通りやったら
ちゃーーんと出来上がりました。
…スッキリ!!
…でも、理屈が分からないから
ちょっと悔しいです。
このサイトのおかげで、初めて6面揃いました。
これからはサイトに頼らずにできるよう練習していきます!
息子にせがまれて、キューブを直すことになりました。
助かりました。
大感謝!
おっぱっP(^q^)
30数年ぶりにルービックキューブに時間を忘れ、覚えていた攻略法を薄っすら思い出しても手におえず、首が痛くなるありさまでした。せいぜいで2段まで。
お陰様で完成出来ました。ありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございます。
そろいました。
手順通りにやってみたらそろいました。
なんで揃ったのかはよくわからないけど・・・w

とにかくありがとうございます。
どうもこんばんは。
最近ルービックキューブを始めた者でサイトを参考にさせていただいています。
スピードキューブ攻略法の「一面十字の作成」のページですが、具体的にどうやって練習すればいいでしょうか?
例えば、6面揃ってるルービックキューブをごちゃごちゃに混ぜて、そこから白の十字を作るようにすればいいでしょうか?
つまり、ランダムに回して、色をごちゃごちゃにして、それから、白を見て、十字にする為の手順を思い浮かべて、目隠しして十字を作るの繰り返しでいいのでしょうか?
→十字を作ったら、またランダムに回して色を混ぜて、手順を思い浮かべて目隠しして十字を作るでいいのでしょうか?
外のサイトを見てもなかなか完成できなかったですがこのサイトを見て30秒で出来ました。欲を言えばルービックキューブの滑りが良ければ星5つでした
子供にかっこいいところを見せたくて、下一面と一段までは自力で揃えることはできたのですが、それ以降がさっぱり手詰まりで、こちらのサイトにたどり着きました。
カラー図解がとてもわかりやすく、手順どおりにやるだけですぐに六面揃いました!
コツが身につくように今後もこちらを参考にしながら練習したいと思います。
何十年も経って1面だけは覚えてましたが、その後が忘れてしまいました。小学生の時はクラスで一番早かったのですが。
こちらで6面完成させる事が出来ました。とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
6面出来ました。有難うございます。
暇つぶしとしてやっていたのですが、自力ではやはりうまくいかなかったので、調べたらこのサイトと出会って、そのお陰で無事6面そろえることができました。
本当にありがとうございます。
初めてルービックキューブを手にしてから十数年、どうしても自力では攻略法が分からないので悔しく思っていましたが、此方のサイトを拝見して図を見ながら進めると魔法のようにあっさりと六面揃えることができました。
面白くて何度も挑戦して分からなくなったらここのサイトをちら見、でガチャガチャやってるうちに、一面だけですが自力で揃えられるようにもなってきました。次の目標は中段も揃えられるようになることです。
揃え方が分からなかった頃は全く揃わない面にイライラしてましたが、ここを見てからは組み立てるのが楽しくて仕方ないです。
本当にありがとうございます。
昔から憧れだったルービックキューブ。
自力では計画性など皆無で
運が良ければ二面そろうが…という
ところまでだったのですが、
昨日こちらの攻略を拝見し、
まずは全て説明の通りにしてみたところ
初めて6面全てが揃いました!!
今日は2段目まで揃えるところまで
自力で出来るようになったので、
ゆくゆくは自力で6面。
いつの日かスピードキューブの攻略法も
覚えて素早く揃えられるようになるの
初めて6面完成できました!
1面の側面1段までしかどうしても進めれなくて困っていたときにこのサイトにたどり着きました。
あれだけ苦労した2段目がすぐに揃ってしまいました。
分かりやすく書いてあってとてもやりやすかったです!!
でも、このサイトさんのアンチョコみてでしかできません。
理屈とパターンを理解できてないんですね。
2度目、3度目に挑戦して
見なくても理屈を覚えて
完成させたいです。
ありがとうございました。
初めて、手にしてから30年以上・・・
今年の元旦に親戚が集まって話してる時にルービックキューブの話題が出て・・・
こんなに簡単に出来るなんてビックリです。
どうして、こう動かすと、ここが、こっちに来るとか、自分なりに理解できて
何も見ないで自力で出来る様になりたいです。
有難うございました。
2面までは昔は出来ましたが、初めて6面揃えることが出来ました!
これは気持ちいいですね。
明日子供にも見せてやろうと思います。
もちろん自分の手柄にはしませんw
はじめて完成できました!
ありがとうございます!
もっと練習して、何も見ないでもできるようになりたいと思います!
自力では1面しか揃いませんでしたが、このサイトを見て前面揃いました!
ありがとうございました!
昔、兄が攻略本を買って一生懸命やっていた時には自分には本を見ても無理!と思って諦めていたものが、子供の為にも完成させようと諦めずに出来たのはここの分かりやすい図解があったからです!感謝してます!ありがとうございました^ - ^
小学生の時に初めて購入して出来なくて…息子達も新しく買って挑戦したが無理で…やっと6面揃えることが出来ました。理解してませんがまずは達成感!!何回もやって理解を深めます。感謝です♪
私は集中力に乏しい性格で、20年前購入したキューブは解けないまま放ったらかしで、ほとんど、あきらめていました。ところが、たまたま、このページに遭遇し久しぶりにキューブを取り出し書かれてあるままに回し始めました。すると、なんと、あっという間に全面、みごとに揃いました。感動です。
生まれて初めて6面揃いました!とてもわかりやすかったです。ありがとうございました!
6面完成した瞬間、家族全員大喜びでした!!
どうもありがとうございました。
一か月練習してやっと出来るように・・・
本当にわかりやすい解説です!やってみせたら友達に尊敬されてしまいました。ありがとうございました!
ブームの頃は確か9歳。
駄菓子屋で攻略本(10ページ位)を200円位て買った記憶があります。
揃うと解っていても嬉しいです。
ありがとうございました
ほんとにあなたは天才です!ルービックキューブが楽しくなりました(^O^)
メッチャ嬉しい
ぱないの!!
やりだしたら、案外スムーズに進んで行ったので、6面揃えようと頑張りました。まさかの成功でとても嬉しいです。ありがとう御座いました。
やっぱりうれしいですに
6面完成しました。
6面完成しました。
やっぱりうれしいですね!。

攻略書付きのルービックキューブを買いましたが、そちらではどうしても揃えることができず、こちらのサイトはともてもわかりやくて助かりました。

攻略方法を見ながらやってもなお難しい。
いずれは自力でできるようになるまで当分楽しめそうです。
今日たまたま学校に置いてあったので家に持ち帰ってみましたが、親と悪戦苦闘して一面しか出来ないままだったのでこのサイトを頼りにしてみました。2時間くらいで揃いました!図面説明が順序よく丁寧で分かりやすかったです。友達に自慢しようと思います。極めたいです。
こちらのサイトを拝見し、生まれて初めてそろえることができました!
今回は解説をなぞるだけでしたが、
次は少しでも理解しながらそろえてみたいです^^
ご解説ありがとうございました。
姪5歳、甥2歳半でスマホに興味を持ってしまったので、こんなオモチャもあるんだよという意味でルービックキューブを買いました。しかし、私は一面しか揃えられない人で(汗)
こちらのサイトのお陰で人生初の六面体を揃えましたー!
明日、姪はビックリするかなー?
説明を見ずに揃えられるよう精進したいと思います。今後ともお世話になります。m(_ _)m
できた・・・。
できた・・。
できたー!
ルービックキューブの攻略法
私用で使うつもりで複製した
のですが、よろしいでしょうか?。
背面の揃え方2で5パターン以外にもう1つあたらしいパターンを見つけました!
写真を送りたいです!
koiさん:

私用なら別に問題ありません。どうぞご活用ください!

ラーメンさん:

見落としがあったでしょうか?
スピードキューブ攻略法のOLL法全パターン一覧のページには、全てのパターンが掲載されているので、どのパターンに該当するかお知らせください。

http://www.pori2.net/LBL/oll/index.html

もしどのパターンでもない場合は、キューブが捻じれてはまっている可能性もあります。
完成まで行けるかも確認なさってください。
人生初!
揃いました。
解説わかりやすい❗
そしてすごいですね。
これから、何回も練習して熟知したいです!
「カウントダウンタイマー」について教えてほしいです。
複数指定する場合はどのようにしたらよいでしょうか?


<form name="timer">1番目
<input type="text" value="">分
<input type="text" value="">秒
<input type="button" value="スタート" onclick="cntStart()">
<input type="button" value="ストップ" onclick="cntStop()">
</form>

<form name="timer">2番目
<input type="text" value="">分
<input type="text" value="">秒
<input type="button" value="スタート" onclick="cntStart()">
<input type="button" value="ストップ" onclick="cntStop()">
</form>

みたいな感じで、1ページ内に5つ作る場合は、どのようにしたらよいでしょうか?
たけそーさん:

JavaScript入門をご覧いただき、ありがとうございます。
取り合えずすぐできるのは、1ページに5つインラインフレームを設置し、
それぞれに同じカウントダウンタイマーのページを読み込ませるのはどうでしょうか?
ちょっと邪道かもしれませんが、これなら簡単に実装できます。

同じページ内でとなると、上のスクリプトでは結構手を加えないといけないと思いますm(_ _)m
助かりました。何十年ぶりにやってみると思い出せず息子に冷ややかな目で見られ、本当に昔は出来たと?疑われ何とか親の面子を守れました。
http://www.pori2.net/js/number/6.html


の、基数の部分が間違えていませんか?
document.math2.elements[1].value = parseInt(suji2,2);
ではなく、
document.math2.elements[1].value = parseInt(suji2,10);
ではありませんか?

parseInt(suji2,2);が2だと2進数になるのでは?
できました。ありがとうございます!!
人生で初めて六面揃えられました。
ありがとうございます!
JavaScript入門 > オープン元参照&ウィンドウを閉じる の件です。

JavaScriptのためになるいいサイトをありがとうございます。

下記が動作しないのですが、何か注意事項はあるのでしょうか。

var num=window.opener.document.sample.suji.value;

>NONAMEさん

お返事遅れて申し訳ありません。
私の説明の書き方が悪かったのですが、parseInt()の括弧内の第2引数の2は、「第1引数の2進数を10進数で表すと」という意味になります。


>みやさん

当方では問題なく動いているようです。
上記解説ページのサンプルが動作しないということでしょうか?
そうであれば、お使いのブラウザを教えて頂けますか?

もしご自分で入力されたのであれば、もう一度スクリプトに間違いがないか確認なさってください。
それでも問題なさそうであれば、上記ソースの次の行に、alert(num)として何と表示されるかお知らせください。
そろえることができました!
とってもわかりやすくてすばらしいです!
これからは少しずつ手順を覚えて
自力でできるようになりたいので
もうしばらくおせわになります
数年の間、ずっとバラバラだったルービックキューブがようやく、元どおりになりました。
できたぁ嬉しい!
分かりやすくて、良かったです。
覚えられると良いけど、難しい
できたぁ嬉しい!
分かりやすくて、良かったです。
覚えられると良いけど、難しい
久しぶりに揃えることができました
子どもの頃もっと簡単にできたような気がするのですがどうやっていたのか思い出せません
順番は上一段、下面の角、下面の十字、最後に側面の残りだったのですが!
どうやったんだったかなあ?
僕は小学校3年生ですが、 3回もできて嬉しかった。見ないでもできるようになりたいです。
生まれて初めて、6面をすべて揃えることができました。とてもわかりやすい攻略法でした。
まだまだ慣れませんが、おかげさまでクリアできました
ありがとうございます!
息子の誕生日にかいましたが他のサイトでやっていましたが全然最後揃いませんでしたがここのやり方で一発で揃いました。ありがとございます
できなかった
おかげさまで長年の夢のルービックキューブ解けました!
ありがとうございました。
やりました〜!ありがとうございます!できました!念願の3✖︎3✖︎3!45歳にしてできました!超うれしい〜(涙)。
ルービックキューブは小学生に挫折して以来です。
中年になり、突然姪に押し付けられ困っていた時に見つけた他のサイトを見ながらチャレンジしていましたが詰まってしまいました。
そこで、検索ワードを変えてヒットしたのがこちらでした。
おかげさまで時間はかかりましたが3×3面クリアできました。
ちょー気持ちいい~♪
ありがとうございました!
「親指シフト入力のタイピングゲーム」を作りたくて、検索していてたどりつきました。

初心者がいきなりタイピングゲームは敷居が高いと悟り、先に「マウスを当てるとうさぎが逃げる」ミニゲームを作ってみました。
(DOMの解説にあった一言「押そうとすると逃げるボタン」に発想を得ました)
うさぎをつかまえろ!
https://solaniwa.net/usascript/usa05.html
紹介ページ
https://solaniwa.net/minigame-with-rabbit/

うまく動いてくれるのがうれしくて書き込みに来ました。
おかげさまで、タイピングゲームも何とかなりそうです! 分かりやすいコンテンツをありがとうございます!
手順2つめ、エッジキューブを揃える
の所でつまづきました。2辺が揃わない場合の対処が書いておりません、もしくは手順通りにしても揃う気配がありません、、
記入漏れありませんか?
順番に攻略さん:

私の書き方が悪かったですが、どちらのハマリ型(2辺だけ残る場合,1辺の真ん中だけ逆向きの場合)でも、掲載している操作を行なうとハマリ型から抜け出せるはずです。

とにかく操作が長くて180度回転が多いので、間違わないよう慎重に回してみてください。

宜しくお願い致します。
これって配色おかしく無いですか?
世界基準の配色を勉強してから記事を書くことをオススメします
5×5が出来れば7×7も同じやり方で出来ますし、7×7が出来れば……と言う風に出来ますよね?
僕は5×5のやり方で7×7をやりました
配 色 直 さ な い ん で す か???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
記事を読みながらやっていたら見事に全面揃えられました!
とっても嬉しくてそのあと崩してもう一回したらまたできて!
やはりルービックキューブは、奥が深いですね
ありがとうございます!
久しぶりに100均で見かけたルービックキューブ、思わず買ってサイトの通りにやったらできました!
やっぱり滑りが悪いにで、ちゃんとしたキューブを買って腕を磨きます!
ありがとうございました!
すみません、管理人様、質問です。

http://www.pori2.net/js/DOM/10.html

  ↑

この講座の、

【n*4+0で「Left:」の、n*4+1で「Top:」】

の、意味がよく分かりません。

n*4+1ということは、

n(べつの変数で整数化された変数)×4+1

で、4を整数にして+1して、結果5になり、
配列の5番目を指定しているという事ではないのでしょうか?

そもそも「*4」が必要なのでしょうか?
elements[]のフォーラムパーツの指定の番号が上記の通り5になって、全部で4つのフォーラムパーツ以上の数字で指定しているように見えます。

ご指導、お願いいたします。
>92の質問者の方

フォームのパーツですが、赤はテキストボックス3つ、ボタン1つの合計4個、
青の方もテキストボックス3つ、ボタン1つの合計4つ、
フォーム全体で8つのパーツで構成されています。
つまり、青のLeftの数値を入れるテキストボックスはフォームの中の5番目のパーツとなります。
elementsは0から数えるので、elements[4]がそれに当たります。
同様に、Topのテキストボックスがelements[5]、Z-indexがelements[6]ですね。
nに1を入れるとピッタリ当てはまるのがお分かりでしょうか。
赤青共に4個のパーツで出来ているので、4×nで表わしています。
nが0なら赤の位置を示すテキストボックス、
nが1なら青の位置を示すテキストボックスのデータを取得することができます。

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
ソフィア管理人
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
パズルネット智慧の趣味のページに当たる、管理人の興味のある事柄などを綴ったブログです。